よくあるご質問

[言語切り替え後のダミーアクション起動用] [マイページ遷移へのダミーアクション起動用]

よくあるご質問

きっぷ(電鉄富山~立山駅~扇沢間)の有効期間は、乗車予約日から片道・往復ともに5日間です。個別の商品毎に定めた取り扱いがある場合には、個別の商品毎に定めた取り扱いに基づき取り扱うものとします。
当サイトを快適にご利用いただくためには、下記ブラウザのご利用を推奨しています。 ・Microsoft Edge最新版 ・Google Chrome最新版 ・Firefox 最新版 ・iOS Safari 最新版 ・Android Chrome最新版 (ブラウザの設定 JavaScript:ON、Cookie:ON) 推奨環境以外でのご利用については、正常に機能しない場合があります。 また、推奨環境下のご利用でも、OSとブラウザの組み合わせ、ブラウザの設定状況によってはWEBサイトの表示に不具合が起こる場合があります。
以下の理由が考えられますので、今一度ご確認ください。 ・「会員登録の申し込み」画面で入力したメールアドレスに誤りがあった可能性があります。 ⇒ 入力内容を再度ご確認ください。 ・ご利用のメールソフトにより迷惑メールフォルダに隔離された可能性があります。 ⇒ 迷惑メールフォルダに、【立山黒部アルペンルート WEBきっぷサイト】からのメールが届いていないか、ご確認ください。 ・ご契約のプロバイダにより迷惑メールフィルタに止められている可能性があります。 ⇒ 「tateyama-kurobe-webservice.jp」ドメイン(@マーク以降)からのメール受信を許可してください。 ・2009年3月以前に作成されたキャリアメール(携帯電話メール)を使用している可能性があります。 ⇒ 2009年以前よりキャリアメール(携帯電話メール)をご利用いただいているお客さまのなかには、RFC違反アドレス(※)を利用している可能性があります。 ※RFC(Request for Comments)違反アドレスとはアドレスのうちに2連続のドット「..」が使用されていたり、@マークの直前でドット「.@」を設定しているアドレスを指します。RFC違反アドレスに関しては現在ご利用が推奨されていません。(例)docomo..ab1234yz@docomo.ne.jp、docomo-ab1234yz.@docomo.ne.jp
以下の理由が考えられますので、今一度ご確認ください。 ・入力した確認コードに誤りがあった可能性。 ⇒ 入力内容を再度ご確認ください。また、1時間以内に5回確認コードの入力を誤った場合、そのコードは無効となります。確認コードの再発行は、1時間後に可能となりますので、ご注意ください。 ・「会員登録の申し込み完了のお知らせ」メール受信後、1時間以上経過している。 ⇒ 「確認コード」の有効期限は、送信後1時間となっています。1時間以内にお手続きをお願いいたします。 なお、当サイトを快適にご利用いただくためには、下記ブラウザのご利用を推奨しています。 ・Microsoft Edge最新版 ・Google Chrome最新版 ・Firefox 最新版 ・iOS Safari 最新版 ・Android Chrome最新版 (ブラウザの設定 JavaScript:ON、Cookie:ON) 推奨環境以外でのご利用については、正常に機能しない場合があります。 また、推奨環境下のご利用でも、OSとブラウザの組み合わせ、ブラウザの設定状況によってはWEBサイトの表示に不具合が起こる場合があります。
メールアドレス、パスワードの入力に誤りがある可能性があります。大文字小文字や全角半角などをお確かめの上、再度お試しください ※ログイン入力に連続5回以上失敗すると、10分間ログインができなくなります。 ※パスワードを忘れた場合は、ログイン画面にある「※パスワードをお忘れの方はこちら」よりパスワードの再設定を行ってください。
【パスワードを忘れた場合】 1.「パスワード再設定の申し込み」ページにアクセスし、メールアドレス (ログインID)を入力してください。 2.「確認コードの入力」ページが表示されます。1で入力いただいたメールアドレス (ログインID)宛に確認コードが送信されますので、送付されたメールに記載されている確認コードを入力してください。 ※ 確認コードの有効期限は1時間です。有効期限を過ぎた場合は、お手数ですが最初から操作をやり直してください。 3.「秘密の質問と回答」ページが表示されます。秘密の質問と、質問に対応する回答を選択してください。 4.「再設定」ページが表示されます。新しいパスワードを入力してください。パスワードは8文字以上で、英大文字、英小文字、数字を必ず含めてください。 【秘密の質問と回答を忘れた場合】 会員情報を削除しますので、再登録を行ってください。会員情報の削除については、こちらからご連絡ください。 ※ 会員情報の削除には、ご登録をいただいた、①お名前、②お電話番号、③メールアドレス、の3点を確認させていただきます。 ※ 会員情報を削除すると、予約済みのきっぷの引き換えや購入履歴の照会ができなくなるため、全てのご予約をきっぷにお引き換えいただくか、キャンセルをいただいた上でご連絡ください。
以下の原因が考えられますので、内容をご確認の上、再度お試し下さい。 ・画面上のボタン以外で、戻る操作や画面の更新を行った場合 ⇒ 画面上の戻るボタン等を使用してください。(ブラウザの戻るボタン等を使用しないでください) ・操作中に、ブラウザを閉じた場合 ⇒ 再度ログインして、操作を行ってください。 ・タイムアウト(120分以上操作がない)等により、接続が切断された場合 ⇒ 再度ログインして、操作を行ってください。 ・存在しないURLにアクセスした場合 ⇒ URLをご確認の上、再度ログインして、操作を行ってください。 ・本人認証サービス(3Dセキュア)に対応したクレジットカードご利用時に、本人認証に失敗している。または本人認証画面をキャンセルしている。 ⇒ 本人認証が完了しなければ、予約は成立しません。本人認証サービスについては、ご利用のクレジットカード会社へご確認ください。 なお、当サイトを快適にご利用いただくためには、下記ブラウザのご利用を推奨しています。 ・Microsoft Edge最新版 ・Google Chrome最新版 ・Firefox 最新版 ・iOS Safari 最新版 ・Android Chrome最新版 (ブラウザの設定 JavaScript:ON、Cookie:ON) 推奨環境以外でのご利用については、正常に機能しない場合があります。 また、推奨環境下のご利用でも、OSとブラウザの組み合わせ、ブラウザの設定状況によってはWEBサイトの表示に不具合が起こる場合があります。
電話での予約・変更・キャンセルは受け付けておりません。
WEBきっぷの乗車予約は、立山駅発・扇沢駅発の乗車予約のみ承っています。
当日駅窓口にて、乗車時刻の変更を行ってください。 ※ 当日駅窓口での乗車時刻の変更は、変更手数料の対象となります。変更手数料については、ご利用規約、または各きっぷの設定内容をご確認ください。 ※ 当日空きのある便にのみ変更可能です。
乗車時刻の取り直し(変更)が必要となります。当日駅窓口にて、乗車時刻の変更手続きを行ってください。 ※ 当日駅窓口での乗車時刻の取り直し(変更)は、変更手数料の対象となります。変更手数料については、ご利用規約、または各きっぷの設定内容をご確認ください。 ※ 当日空きのある便にのみ変更可能です。
払戻を伴う変更やキャンセルを承った際には、数日中に当社からご利用のクレジットカード会社へ返金に関する処理を行います。 ただし、ご利用されるクレジットカード会社により、お客様への返金の時期は異なります。恐れ入りますが、返金に関する詳細については、ご利用のクレジットカード発行会社へお問い合わせください。 なお、WEBきっぷは、予約成立時にご利用代金を全額決済させていただきます。ご予約の変更やキャンセルにより、払い戻しが発生した際は、既に決済されているご利用代金より、変更手数料やキャンセル料を差し引いた金額をご返金します。
「マイページ」から領収証データをダウンロードし、印刷してください。 ① 「マイページ」にログイン後、「予約の確認」ボタンをクリックしてください。 ② 予約一覧が表示されますので、領収証を発行したい予約の「詳細」ボタンをクリックしてください。 ③ 「ご購入金額の明細」表示の下部にある「領収証を表示」をクリックしてください。 ④ 「宛名の入力画面」で宛名を入力し、「領収証発行」ボタンを押すと、領収証データがダウンロードされます。 ※ 領収証はPDF形式です。 ※ 2回目以降の発行時には「再発行」と表示されます。

WEBきっぷ全般

立山黒部アルペンルートのインターネットきっぷ販売サービスです。乗り物の乗車予約ができるきっぷや、期間限定のお得なきっぷなど、大変便利なきっぷをご用意しています。本サービスのご利用には、会員登録(無料)が必要です。また、ご精算は、クレジットカードによる事前決済にて承ります。
クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Clubの各ブランド)の一括決済にて承ります。 なお、デビットカード、プリペイド式・チャージ式のクレジットカードなどはご利用いただけません。
ご購入は、ご利用日前日の午後2時59分まで承ります。個別の商品毎に定めた取り扱いがある場合には、個別の商品毎に定めた取り扱いに基づき取り扱うものとします。
小学生が対象です。中学生からは「おとな」でご予約お願いいたします。小学生未満は無賃扱いです。 ただし、立山高原バスは全席着席となっており、小学生未満のお子さまが着席される場合は、別途乗車券をを購入いただく必要があります。
障がい者割引(普通運賃の5割引)は日本国内の各自治体が発行する身体障害者手帳」、「療育手帳」、「精神障害者保健福祉手帳」の交付を受けている方を対象として運行会社毎に以下の通り適用します ・立山黒部貫光株式会社及び関西電力株式会社  障がい者本人と、同伴する介護者1名様に適用。 ※手帳の記載内容に関わらず上記の通り適用します ・富山地方鉄道株式会社  ・手帳に「第1種」「1級」「A級」と記載の場合   障がい者本人と、同伴する介護者1名様に適用。   ・手帳に「第2種」「2級」「3級」「B級」と記載の場合   障がい者本人に適用(同伴する介護者の割引は行いません)   ※販売時は介護者も割引が自動適用されるため、受取時に介護者の割引額を現金にてお支払い頂きます 障がい者割引をご利用の場合はご利用日当日に「アルペンルートきっぷうりば」にて各種手帳(コピー不可) または障害者手帳アプリ「ミライロID」の手帳情報画面のいずれかを提示してお受け取りください。混雑時は駅係員にご確認下さい。
座席指定はありません。
設定日時や販売数には限りがありますので、あらかじめご了承ください。
14名様まで購入できます。15名様以上の場合は、団体扱いとなり、別途ご予約が必要となります。詳しくはこちらをご覧ください。 ※ WEBきっぷを利用した、旅行会社のお取り扱いによる団体でのお申し込みは、ご遠慮ください。
旅行会社が発行するクーポン並びに旅行券、当社優待券、各種割引(身体障がい者割引を除く)との併用はできません。
立山黒部アルペンルート各駅にて乗車券を販売しています。追加購入区間の出発駅にて乗車券をお買い求めください。 (当日乗車券の取り扱いについてはこちら)
会員情報の変更は、マイページから可能です。また、会員情報の削除については、こちらよりお問い合わせください。 ※ 会員情報の削除には、ご登録をいただいた、①お名前、②お電話番号、③メールアドレス、の3点を確認させていただきます。 ※ 会員情報を削除すると、予約済みのきっぷの引き換えや購入履歴の照会ができなくなるため、全てのご予約をきっぷにお引き換えいただくか、キャンセルをいただいた上でご連絡ください。
お客様からいただいた個人情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたしております。詳しくは個人情報保護方針をご参照ください。

マイページ(新規予約、変更、キャンセルなど)

「マイページ」の「予約の確認」より、ご確認いただけます。詳しくは、操作ガイド をご確認ください。
乗車予約を変更するときは、きっぷの受け取り前後で対応が異なります。詳しくは、ご利用規約または個別の商品で定めた取り扱いをご確認ください。 ※以下、ご利用規約より一部抜粋  (きっぷ受け取り前) 以下の期間毎にそれぞれの方法で行うこととします。  (1)予約が成立した時点から乗車日前日の午後2時59分まで     本サイト上より予約人数の増減が可能です。変更手数料は発生しません。     ※人数を増やす際に残席数が足りない場合は変更できません。     ※その他の変更は、予約の取消を行い、改めて新規の予約申込を行うものとします。  (2)乗車日前日の午後3時00分以降     変更はできません。キャンセルのみ可能です。  (3)乗車日当日     予約日と同一日出発に限り、当日駅窓口にて変更を承ります。     当日駅窓口では、人数減および、乗車時間の変更が可能です。     当日駅窓口での変更には、変更手数料が発生します。     【変更手数料(当日窓口変更):お一人様当たり500円(おとな、こども共)】  (きっぷ受け取り後)   きっぷ受け取り後に乗車予約を変更するときは駅窓口で変更を承ります。駅窓口での変更には、変更手数料が発生します。     【変更手数料(当日窓口変更):お一人様当たり500円(おとな、こども共)】     ※乗車日当日の人数増については、当日券をご購入ください。乗車定員に空きがある時間でのご案内となります。     ※乗車時間の変更は、乗車定員に空きがある時間でのご案内となります。     ※乗車日の変更は出来ません。     ※乗車日当日にきっぷを受け取りにならない場合は、キャンセル料が適用されます。
乗車予約をキャンセルするときは、きっぷの受け取り前後で対応が異なります。詳しくは、ご利用規約または個別の商品で定めた取り扱いをご確認ください。 ※以下、ご利用規約より一部抜粋  (きっぷ受け取り前) 以下の期間毎にそれぞれの方法で行うこととします。  (1)予約が成立した時点から乗車日前日の午後2時59分まで     本サイト上よりキャンセルが可能です。キャンセル料は発生しません。     ただし、購入日より6か月経過した予約のキャンセルはできません。  (2)乗車日の前日の午後3時00分以降から乗車時間まで     本サイト上よりキャンセルが可能です。キャンセル料が発生します。     ただし、購入日より6か月経過した予約のキャンセルはできません。     【キャンセル料:お一人様当たり500円(おとな、こども共)】  (3)乗車時間以降     乗車日当日窓口へお越しにならない場合は、きっぷを受け取りにならなくても、キャンセル料として代金を全額収受させていただきます。  (きっぷ受け取り後) きっぷ受け取り後に乗車予約をキャンセルする場合は駅窓口で承ります。駅窓口でのキャンセルにはキャンセル料が発生します。 【キャンセル料:お一人様当たり500円(おとな、こども共)】
出発時刻を過ぎた予約は、キャンセルができません。出発時刻を過ぎても発券されなかった予約については、きっぷをお受け取りにならなくても、全額請求させていただきます。 また、購入日より6か月経過した予約のキャンセルはできません。それ以前のキャンセルで不都合がある場合は、別途お問い合わせください。

乗車券の受け取り(発券方法)

扇沢駅、立山駅、電鉄富山駅にある自動受取機をご利用ください。詳しくは操作ガイド をご確認ください。 ※各駅の自動受取機・稼働時間  ・扇 沢 駅:始発便の50分前 から 午後 2時30分まで(午後2時30分~午後5時00分はきっぷ売り場で対応)  ・電鉄富山駅:午前 5時00分 から 午後11時00分まで  ・立 山 駅:始発便の60分前 から 午後 5時00分まで なお、障がい者割引を適用したWEBきっぷは自動受取機で受け取ることができません。「アルペンルートきっぷうりば」にて、日本国内の各自治体で発行する各種手帳(コピー不可)または障害者手帳アプリ「ミライロID」の手帳情報画面のいずれかを提示してお受け取りください。
ご利用日前日の午後0時00分(正午)から、自動受取機でお受け取りいただけます。 ※各駅の自動受取機・稼働時間  ・扇 沢 駅:始発便の50分前 から 午後 2時30分まで(午後2時30分~午後5時00分はきっぷ売り場で対応)  ・電鉄富山駅:午前 5時00分 から 午後11時00分まで  ・立 山 駅:始発便の60分前 から 午後 5時00分まで
所定の手数料をいただきます。詳しくは、ご利用規約または個別の商品で定めた取り扱いをご確認ください。 ※以下、ご利用規約より一部抜粋 ●変更(人数減、乗車時刻の変更)  駅窓口で承ります。変更手数料が発生します。  【変更手数料(当日窓口変更):お一人様当たり500円(おとな、こども共)】  ※乗車日当日の人数増については、当日券をご購入ください。乗車定員に空きがある時間でのご案内となります。  ※乗車時間の変更は、乗車定員に空きがある時間でのご案内となります。  ※乗車日の変更は出来ません。  ※乗車日当日にきっぷを受け取りにならない場合は、キャンセル料が適用されます。 ●キャンセル  駅窓口で承ります。駅キャンセル料が発生します。  【キャンセル料:お一人様当たり500円(おとな、こども共)】
・受け取りについて  障がい者割引を適用したWEBきっぷは自動受取機で受け取ることができません。「アルペンルートきっぷうりば」にて、日本国内の各自治体で発行する各種手帳(コピー不可)または障害者手帳アプリ「ミライロID」の手帳情報画面のいずれかを提示してお受け取りください。 ・割引適用について  障がい者割引(普通運賃の5割引)は日本国内の各自治体が発行する身体障害者手帳」、「療育手帳」、「精神障害者保健福祉手帳」の交付を受けている方を対象として運行会社毎に以下の通り適用します  ・立山黒部貫光株式会社及び関西電力株式会社   障がい者本人と、同伴する介護者1名様に適用。 ※手帳の記載内容に関わらず上記の通り適用します  ・富山地方鉄道株式会社   ・手帳に「第1種」「1級」「A級」と記載の場合    障がい者本人と、同伴する介護者1名様に適用。    ・手帳に「第2種」「2級」「3級」「B級」と記載の場合   障がい者本人に適用(同伴する介護者の割引は行いません)   ※販売時は介護者も割引が自動適用されるため、受取時に介護者の割引額を現金にてお支払い頂きます 障がい者割引をご利用の場合はご利用日当日に「アルペンルートきっぷうりば」にて各種手帳(コピー不可) または障害者手帳アプリ「ミライロID」の手帳情報画面のいずれかを提示してお受け取りください。混雑時は駅係員にご確認下さい。